コンビニ

優しいって難しいという話

 

さっきコンビニで弁当やら飲み物やらホットスナックやらアイスやらを色々買った

店員さんは外国人で新人さんで、店は少し混んでた

 

「温かいものは…」とこちらに聞くので、何も考えずに袋同じでいいですって返したんだが、袋に商品を入れてもらっている間にアイスを買ったことを思い出したのだった……(お弁当は温めてもらわなかった)

アイスがあるのでやっぱり分けてくださいって言えたら良かったんだけど、混雑で少しテンパってるようで、これ以上テンパらせたくなかったので何も言わなかった

でもちゃんとそう言えたらあの店員さんは1つ学べたのかな〜

ホットスナックって別に熱いってほどではないけどやっぱ温かいものと冷たいものは分けた方がいいと思うので…心象的に…

なんとなくさまぁ〜ずの大竹さんがコンビニの店員さんの教育に熱心な話を思い出した。あそこまでいくと流石に口うるさいけど…(笑)